2017年1月25日水曜日

万年筆 1ダース(12本)プラス1本

万年筆用のインクを同時に試したいと思ったら
1ダース(12本)も万年筆を買ってしまった。

実用性本意に選んだので、価格の上限を3万円と決めた。

ケースもそんなに高くないものにしている。

撮影機材は カメラ SONY α7Ⅱ、
レンズ SONY FE 50mm F2.8マクロ。三脚使用。

撮影時刻は午後5時頃。日没後で暗いので天井の電灯だけでは
足りず、右上から蛍光灯で照らしています。故に左側は若干暗め。

左の革製3本差しのケースは Pilot 6千円。Amazonでは4千円台で買える。
右側のは10本程度入る、巻いた状態で立つペンケース。1500円ほど。色は数種類ある。

木目の板を探していたら、テレビ台があったので、載せてみた。
3本差しの茶色のケースに入れているのは、右から次の万年筆。

1.プラチナ センチュリー #3776 スケルトン ニースロゼ<中字> 1万5千円
 インクはパーカーの「ウォッシャブル・ブルー」
2.セーラー プロフィット21 長刀(なぎなた)研(と)ぎ<中細> 3万円
 インクはセーラー「青墨」
3.パイロット カクノ <細字> 軸はグレー 千円+税
 インキはパイロット「山栗」(茶色)

先ほど、巻いていた Delfonics(デルフォニクス)のペンケース。帆布製。
上から2本目、赤のボールペン。書いた上からキャップでこすると字が消える
フリクションボール。これを除く9本が万年筆。次ので中身をご紹介。

上から2本がカクノ。緑のキャップは<中字>。グレーキャップは<細字>。
1080円。Amazonで見たらホワイトボディもありました。カクノに使える
コンバーター40というのが400円台で出ています。2個セットもあります。
緑キャップのカクノにはパイロットのインク「松露」(深緑)を入れました。

無印良品の赤ボールペン(フリクションボール)。157円。

プラチナ プレジール<細字> 軸はアイスホワイト。1080円
黒い軸はセーラーの長刀研ぎ。3本差しのケースに入れたもの。
その下、プラチナのセンチュリー ニースロゼ<中字>。
インクはパーカーのウォッシャブル・ブルー。

下側、真ん中の3本は、いずれも、パイロットのPRERA。スケルトン(透明軸)。
赤と青はカリグラフィー/中字<CM>、緑は中字<M>。
インクはパイロット「つつじ」を赤の軸に、パイロット「朝顔」(青)を
青の軸に。セーラーのインキ「函館山」(緑)を緑の軸に入れている。

右端の青い軸は Associe の付録<中字>。インクはパイロット<月夜>。
日経ビジネスAssocie(アソシエ)2015年11月号
  付録 アソシエ特製 万年筆

隣の白い軸は 百均Daiso <中字>。インクは付属のブルー。

左端の透明軸はラミーのサファリ<中字>2260円。軸の、親指と
人差し指の当たるところが窪(くぼ)んでいるので持ちやすい。
専用のコンバーターは550円。インクはパイロットの「山ぶどう」。

その隣、短いのが無印良品の万年筆<中字>。1500円。カートリッジは欧州共通規格。

実際に原稿用紙に書いた見本の記事は別掲済みです。
私の好みとしては画数の多い漢字の場合は<細字>、
アルファベットは<中字>が合っているように思います。

さて、折角マクロレンズを使っているので、ペン先を見てみる。
(撮影時はペン先が真下を向いていた。それを180度回転)




キャップを取って、後ろに付けた時の姿。

上から、プラチナ プレジール、Daiso、無印良品。

右端 赤ボールペン、カクノ、セーラー長刀研ぎ、プラチナ センチュリー、
真ん中の3本 パイロット PRERA 、
左端 カクノ、Associe 、ラミーのサファリ。

写真には入っていませんが、もう一本、別にあります。
Bindexのシステム手帳に差している COACH(コーチ)の
茶色の軸が。これは雑誌 MonoMax 2013年1月号付録。
付属のカートリッジのインクが空になっていたので、
パイロットの「山栗」(茶)をスポイトで入れた。

ここまでは 1/24 現在の状況でした。


次は 1/25 に届いた 万年筆ケース(12本差し)を入れた写真。
こちらは南向きの窓から差し込む太陽光で撮っています。時刻は午前11時過ぎ。
右が 3本差し、左が 12本差し。単純にケースのサイズが2倍に
なっただけに見える。厚さは、ほぼ同じ。

チャックを開けると、左右に6本ずつ入る仕組みになっている。
間に仕切りがあるので、直接ぶつかることはない。
まだ2本分、スペースが余っている。これを埋めたくなるんですよね。
ヤフオクで 2500円のところ、Tポイントが1300円分残っていたので
それを差し引き、1200円也。材質はレザー。チープと言えば、その通りだが
一覧性が良いので気に入っている。

さて、3本差しケースの中身を、もう一度拡大して終わる。


左 プラチナ センチュリー #3776 スケルトン ニースロゼ<中字> 1万5千円
右 セーラー プロフィット21 長刀(なぎなた)研(と)ぎ<中細> 3万円

0 件のコメント:

コメントを投稿